りょうのまったり日記

アクターズスタジオ北海道本部スターゲート校の花田遼によるまったりとしたブログ

とろとろの精神

 

おばあちゃんちに来て2日目

とろっとろでございます

 

昨日はまず家に着くなりおじいちゃんが炭をおこし始めBBQ

f:id:ryo_diary:20170815221504j:imagef:id:ryo_diary:20170815221509j:image

肉もさることながら海鮮が凄まじくおいしかった

 

 

 

 

 そして夜には

山車が来てお祭りで盛り上がりまして

f:id:ryo_diary:20170815221256j:imagef:id:ryo_diary:20170815221305j:imagef:id:ryo_diary:20170815221315j:imagef:id:ryo_diary:20170815221323j:imagef:id:ryo_diary:20170815221340j:imagef:id:ryo_diary:20170815221348j:imagef:id:ryo_diary:20170815221355j:imagef:id:ryo_diary:20170815221400j:image

 

懐かしい気分になり

 

 

 

今日は朝起きてご飯食べて

ひますぎて散歩

f:id:ryo_diary:20170815221626j:image

 

 

 

それからお昼ご飯を食べてお父さんとパークゴルフをしました

f:id:ryo_diary:20170815221704j:image

したらカミキリムシいました

 

 

 

そんでパークゴルフを終え

次は海へ

f:id:ryo_diary:20170815221738j:image

するとカミキリムシがいました

 

 

 

そこから写真撮影タイム

f:id:ryo_diary:20170815221817j:image

バッチリカッコつけて

 

f:id:ryo_diary:20170815221836j:image

ここでも逆立ち

 

 

 

こんなことして怖くないの?と思う方もいるかもしれないんですけど

 

もちろん怖いです

 

なんなら逆立ちしたまま一回落ちそうになりました

 

 

でも落ちなかったからとりあえずなんでもいいです

 

 

そしておばあちゃんちに戻り

夜ご飯を食べて

お祭りの最後へ

 

写真はないので僕の言葉で

 

 

まずこの祭りの締めくくりというのは

 

神様が山へ帰る

 

というのが行事のラストです

 

 

これには獅子舞も出て来て踊りを披露していました

 

獅子舞が人を噛むとその人の悪いものを全部食べていってくれるらしく

 

獅子舞はいろいろな人を噛みにいきました

 

中には小さい子もいて

獅子舞がくるなり大号泣

とても怖がっております

 

しかし、隣のお母さん

わんわん泣きわめく我が子を獅子舞に突き出す

 

子供も負けじと母の背中へ隠れる

 

戦いが始まりました

 

 

しかし、決着というのはあっけないもので

お母さんが息子を抱っこし、獅子舞の顔の前へ

無事?子供は獅子舞に噛まれることができました

 

 

 

獅子舞のあとは天狗が帰り

最後に若者たちが神輿を担いで鳥居を通り階段を登って無事神様が山へ帰ったところでおしまい

 

 

 

久々に見たけどなかなか迫力があって面白かったです

 

 

そんなとろとろの日々も明日でおしまい

 

早く体を動かしたいです

 

 

また明日、車の長旅だ

 

あ、でも弟が明日帰ってくるんだ

 

 

 

ではでは